hitoの雑貨日記2


日本へ帰国して新たな生活を始めました。大好きな北欧雑貨、ファブリック、ソーイング、ガーデニングなど綴っていきます。
by asahitomi
プロフィールを見る
画像一覧

アルミのやかん

ピアノの発表会のあと、すぐに息子君が風邪をひいてしばらく大変な日々でした。。。

気管支がやられていたようで、お姉ちゃんたちにはなかったことだったのでちょっとショックでした。


いつも振り回してばかりだったので、この1週間は息子君中心の生活でした。


やっと風邪も落ち着いた日に届きました!子供には、サンタさんからのプレゼントだよ~とごまかし^^;


d0161329_1724797.jpg
d0161329_17241513.jpg



日本のだと、持ち手が木が多かったのですがebayを見ると素敵な陶器の持ち手を発見!!

アメリカ国内限定発送だったのですが、交渉して日本まで発送してもらいました。

ebayは、個人売買なので交渉できる利点もあり私はよくここで買い物します。

アルミは美味しくお水が美味しくなるとありました^^

これからのお茶が楽しみです。



hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-12-12 17:30 | 食器雑貨

財布

ひたすらkoma編みで作りました。

簡単なのに息子君の様子を見ながらなので時間がたっぷりかかりました^^;

ピンクのモチーフは、モヘアを使いました。

d0161329_1354655.jpg



たくさんチャームが残っているのでいくつか作って子供たちにプレゼントしようかな。

今週末はこどものピアノの発表会です。次女が一番最初なのでしり込みしないかとっても

心配な私です^^;


hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-12-03 20:55 | 布雑貨

電気ケトル

最近電源が勝手に切れてしまったり、調子が悪くなってきていた電気ケトルが

ついに壊れてしまいました。叩いて治るかも?と思い、叩いてみましたがだめです。。。

アメリカにいたときから毎日使ってきていたので寿命でしょうかね。。。アメリカでしか買えないので

とってもショック。電化製品は寿命が早いですよね。

あれこれと考えて、私の生活には電気のが早くて便利なのですがまた壊れてしまうのも

悲しいので思い切ってコンロで沸かす純銅製のやかんを買うことにしました。

久しぶりにやかんを調べると色々あるのですねえ。

お気に入りとのお別れは寂しいです。。。


d0161329_11113139.jpg




さて、車移動ばかりの私も朝方の寒さがつらくなり、マフラーを今日から使い出しました。

マフラーだけで随分温かくなりました^^






前の記事にも書いたアイルランドの毛糸屋さんで買ったマフラーです。

d0161329_11221841.jpg




去年の冬はこればかり使っていました。

アイルランドのドネガル州のハンドメイドのお店から輸入しているらしくここの

セーター、帽子、手袋と色々と置いてあり、欲しいものがたくさんありましたが、ハンドメイドでも

あり値段も高くて、悩んだ挙句このマフラーを買いました。ふわっふわっです。

さあ、がま口財布の作成細々と続けないと。


hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-12-02 11:22 | お気に入り雑貨

誕生日

先日私の誕生日でした!もういくつだっけ?

と振り返ると・・・なんかショックです。こどもに私のつぶやきを

聞かれて次女に「なんでたんじょうびがうれしくないの??」と言われてしまいました。

あわてて、「そうだねえ、うれしいね」と言いましたが、、、、、うれしくないよ~><


d0161329_10583878.jpg
d0161329_1059193.jpg


とげが柔らかいバラなんてあるのですね。

ちょっと枯れてきたバラは、こんなふうに飾ってみました。

今年は当日は夫が不在だったので不二家のケーキでこどもとお祝い。

久しぶりの不二家でしたが、安くて美味しかったです。↑のバラは、後から夫にもらいました。

d0161329_1174866.jpg



週末、リースも完成!自分で育てた千日紅をたくさん積んでぼんどで留めました。

さあ、玄関に飾ろうかな。フックを買わないと。


hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-11-29 11:03 |

ビスコッティ


休日用のおやつに昨日作っておいたビスコッティです。

準備も手軽ですぐに出来上がるので、さっと作る気になるお菓子です。

今回は、もっと手抜きでホットケーキミックスを使っています。それに

アーモンドプードルを入れているので香ばしい香りで部屋いっぱいになり

1人幸せな気分でした(笑)。


d0161329_22125632.jpg






d0161329_2214396.jpg



息子君がお昼寝するとちゃんとブランケットをかけてくれて、隣にわんこのぬいぐるみを

置いてくれました。大抵こういう優しいことをしてくれるのは次女です。

でも床暖房を入れているから、たぶん暑いはずだけど・・・ありがとうね。



hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-11-23 22:17 | 料理

スイートポテト

今日は、雨ですね。。。

こんな時は、家で掃除をしながらちびっこと家でゆっくりゆっくりしています。

昨日は、お歳暮を買いに名古屋の髙島屋に出かけたので自分用のおやつを買いました。

というより食いしん坊の次女が途中で「お腹がすいた~」と決まり文句を言い始めて

次女が食べたいと言った松蔵のスイートポテト。私も初めて食べます。



d0161329_1051112.jpg



髙島屋は、名古屋から三重に引っ越してからは御中元とお歳暮の時期でしかすっかり


いかなくなりましたが、人だかりで子連れには大変ですね^^;


子ども達は、おもちゃコーナーでクリスマスギフトを見てました。


d0161329_10561449.jpg



さっぱり遠ざかってしまった手芸。。。

随分前に100円ショップで見つけた、がま口財布を作るキット。

昔は、100円では買えなかったと思うのですが、すごいですね~。

アメリカでよく通ったIrish Imports アイルランドの毛糸屋さんで買ったパープルの羊毛を使いたいなあと

思うのですが、できるかなあ~。息子君に見つかるとおもちゃにされちゃうし^^;

お昼寝タイムを狙うかな。


hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-11-22 11:11 | お気に入り雑貨

北欧雑貨  pluto

ずっと前に雑貨屋さんで見つけて買ったものですが,ちょうどそれが合う季節にもなってきました。

火をつけるとゆらゆらと回るキャンドルです。Made in Sweden, Product of Pluto.
d0161329_21425526.jpg


お店には、雪の結晶・フラミンゴなどありましたが、私と子ども達が好きなのは「ネコ」なのですぐにこれに決まりました。我が家は、ネコ雑貨が多いです。
[PR]
# by asahitomi | 2010-11-17 21:43 | お気に入り雑貨

ピアノ

最近の姉妹と弟の遊びの一つ。

ピアノで一緒に遊びます。姉が宿題の間に妹が弟のお世話になっていますが、

弟を膝に乗せて妹がピアノを弾くと真似して鍵盤をたたくのが楽しいようです。


d0161329_641173.jpg


姉妹が帰宅すると急にテンションが上がる息子君^^

姉のクラスでも男の子といえどピアノ・バイオリンなど習っているが結構いるようなので、

今は男女関係ないのかなあ。いつか息子君も興味を持ってやりたいという

時期が来るのかな?


hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-11-17 06:06 | こどもたち

クリスマス 準備③


週末に210センチのツリーを買いました。

早速子ども達を飾り付けをしましたが、私が一番張り切っていたと

思います^^;  

d0161329_8433711.jpg
d0161329_8434669.jpg
d0161329_8435384.jpg



オーナメントとライトは全部アメリカでクリスマス直後のセールで買いました。

セールになると1箱50セントや$1で、とっても安かったです。

北欧のオーナメント、木の色が明るいので緑のツリーで映えるような気がします。

2階には、窓際に小さいツリーを置いて、就寝まで点灯して室内のイルミネーションに

しています。


もうすぐ近所の雰囲気も変わるのかなあ。新しい街での初めてのクリスマス、楽しみです。


hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-11-15 08:48 | お気に入り雑貨

大草原の小さな家

最近我が家で時間があるときに見ているDVDはこれです!

私が小学生の時に観ていたのですが、大人になっては本で読み、

20年以上ぶりの画像に感激です。


d0161329_13222639.jpg




改めてみると、画質がきれいなっているのもあるのですが、チャールズが作った家が

とっても素敵なんです。置いている食器や雑貨など全てが・・・子ども達の服も

ローラ アシュレイっぽくて可愛い~。

子ども達も「可愛い」を連発していました。これもアメリカで買ってこればよかったもの

の1つ(苦笑)。今になってわざわざアメリカから買ったのです>< 


ローラのナレーションの英語は私には早くて聞き取り難いのですが長女は、

子どもの英語のが聞き慣れているので大人が話すよりわかるみたいです。

なので横で長女に解説してもらっています。

まだまだシーズン1なので、これから楽しみは続きます♪



d0161329_2044475.jpg



息子君に買ってあげたブーティ。男の子ってどんな色を着せていいのか悩むこのごろです。





hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-11-12 20:57 | お気に入り雑貨

vita craft

持っている調理器具は少ないのですが長く使えると思い、ずっと欲しいと思っていた

ビタ クラフトの鍋。

セールになっていたので、普段なかなか手に入れれないと思い鍋を購入。

アメリカにいたときに、是非持ち帰ろうと思っていたのですがセールでは売っていなかったので

泣く泣くあきらめたのでした。

d0161329_13284490.jpg
d0161329_13285584.jpg


今まで使っていたのは、swissdiamond社の鍋でした↓。

焼く・煮る・茹でるなど1つで何役もできる万能鍋でしたが、

さすがに1つだけでは不便もでてきました。

このswissdiamondは、すごい優れもので、ダイアモンド加工なのでとっても丈夫で

もう1年近く使っていますが、傷ができません。そして、弱火でも熱伝導がいいので、よく焼けます。

ただ日本で買うと、とっても高価なんです>< 

デザインもスイスの国旗のみでシンプルでお気に入りなのでもっと気軽に揃えられる値段だと

いいのですが・・・・


d0161329_132948.jpg



昔は、カラフルな色が好きでしたが、いつの間にか調理器具は地味色に・・・年ですかねえ(苦笑)。


hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-11-11 22:31 | 食器雑貨

クリスマスの準備②


夏に注文しておいたオーナメント。やっと出番が来ました!



d0161329_1847157.jpg
d0161329_1847933.jpg



素材は、ストローだそうです。Made in Scandinavia.

手のひらサイズで色々な種類の飾りです。肝心なツリーですが、アメリカにいたときに

子どもの部屋に置いていた物を出しましたが、だいぶ小さくリビングにはあわなさそう><

なくなる前に大き目のツリーを買わないといけないです。




d0161329_18471744.jpg



あ~早速息子君、食べてる~(苦笑)。

ツリーのしたには、プレゼントはおけないかなあ。。。


hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-11-10 18:49 | お気に入り雑貨

クリスマス 準備①


もうすぐクリスマスですね!

我が家でもちょこっとずつ準備を始めました。

まず・・・リース。これはアメリカで友達から教えてもらって作ったものです。全部本物、生のリースです。

d0161329_13374529.jpg



玄関のドアには、おおきな赤いリボンをつけたいのですが・・・・売っていないですよねえ。

悩むところです。



hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-11-10 13:38 | お気に入り雑貨

完成!

ずっとタイルを貼りたいと思っていた工事がやっと先日すみました。


職人の方にお願いして、インドのタイルを貼って貰い、ガーデンファニチャーを置いてもらいました。

寒い時期になりましたが、それでも外でお茶をしたり、考え事をすると頭がすーっとして気持ちがいいものです。冬は、たくさん防寒して外で温かいお茶をしようかな。

*りびんぐ前の庭↓
d0161329_2385027.jpg


タイルは、1枚1枚色が違うのでこれからもっともっと味がでてくると思います。

*垣根がわのコニファー。大きくなるので鉢に入れてます。
d0161329_23135272.jpg
d0161329_2314165.jpg

d0161329_239012.jpg



グランドカバーにワイヤープランツ、アイビーを多く植えました。早く育って土が見えないくらいになって欲しいです。

今週は、アネモネの球根を植えます♪


hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-11-08 23:18 | ガーデニング

halloween


とっても遅くなりましたが、今年のハロウィーンです。


d0161329_2322722.jpg



姉妹は、魔女。
弟君は、101匹のわんちゃん。

一番上のお姉ちゃんが出産祝いでもらった服を7年ぶりに弟くんが着ることに・・・笑。

本人わけわからず。だね^^


trick or treat!


hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-11-08 23:05 | 洋服

ダイニングライト

d0161329_1822975.jpg








d0161329_1842195.jpg




まだまだ暑いですが、部屋のライトも秋に模様替えしました。
ガラスにひびが入っているタイプのものですが、点灯すると子供たちが
「あ~ひまわりだよーーー!」と興奮しました。

確かに見えるかも!笑



冬は、もうすでに決めているシェードがあるので冬は冬で楽しみです^^
[PR]
# by asahitomi | 2010-09-22 18:05 | お気に入り雑貨

和のカップでのひととき

d0161329_21354022.jpg





長女の運動会が週末にあり、炎天下の中でとっても体が疲れてしまいました・・・
今週も祝日がありますが、ゆっくりしたいなあ~って気分です。

今日は、運動会で家事がたまってしまったので、朝から夫にも協力してもらってひたすら家事仕事でした。合間にコーヒーを淹れて、アイスカフェオレにしました。最近コーヒー豆は色々お土産で頂いたものを使わせてもらっていますが、昨日開封したのが↓です!
これは、パプアニューギニアのコーヒー豆で、オーガニックと書いてあります。数日使えるようにミルで多めに豆を挽いてストッカーに入れました。1回1回挽けるといいのですが、今はちょっと手抜きで・・・
風味は、特徴のあるような香りもなくとてもマイルドでした^^ 私は、好きな感じです。


d0161329_21362866.jpg





コーヒーに使ったタンブラーは、萩焼と美濃焼きです。ビール用にも使っています。
大きいタンブラーは持ち手がついていると便利ですね。


さあ、明日からは2日間だけなのでがんばろう!
[PR]
# by asahitomi | 2010-09-20 21:50 | 食器雑貨

手作り化粧水


d0161329_13565579.jpg







ここ2年以上この組み合わせでの化粧水を作っています。
蒸留水にたっぷりのグリセリン、ちょっとだけホホバオイルを入れて・・・
たっぷりのグリセリンがいいのか、夏は乳液を使わずしっとりしています。
ホホバオイルは、ビタミンが入っているので美白などにもいいそうですね。

普段子供の送迎で大量の紫外線を浴びているので、日焼け止めクリームを塗っても
焼けてしまい、美白とは程遠いのですが、しみにならないように続けよう。


少し涼しくなり、食べ物もちょっと真夏と変わってきました^^
そう、おいもです♪ 子供達も大好きないもっこねえちゃんなので、ほぼ毎日ちかく焼き芋を作る羽目になっています。。。我が家はスチームオーブンですが、40分もかからず美味しい焼き芋ができますよ。


では、良い週末をお過ごしください。


hito
[PR]
# by asahitomi | 2010-09-17 14:04 | お気に入り雑貨

香り

d0161329_1142550.jpg




すれ違いにほのかに香るのに憧れもあり、私が気に入って使っている香りは↑です。
1つは、L'Occitane のローズのパフュームです。スティックタイプで、キャップにブラシがついています。中は、クリーム状になっています。

向かって左は、ブルガリアのRefanのものです。これも香りは、ローズです。コロコロと転がして使うタイプです。スプレーと違って、ちょっとだけつけることができます。
Refanのが、アルコールフリーなので、つんとした香りがなく私はこちらの方が夏の時期は好きです。
もともとアルコールにかなり弱いので頭が痛くなるのです。。。


昔からローズのふんわりと甘い香りが好きなので、選ぶとローズばっかりです・・・
昔は、資生堂のバラ園が一番好きでした^^ 


d0161329_1153184.jpg


d0161329_1155447.jpg






5月に蒔いた千日紅の種がちゃんと大きくなってくれて、無事に可愛いお花をつけてくれました!
嬉しい・・・
[PR]
# by asahitomi | 2010-09-16 11:19 | お気に入り雑貨

MARIMEKKO

d0161329_9431040.jpg







夏にちょっとだけ海外から生地をオーダーして、子供の宿題を見ながら作ったものです。
marimekkoのウニッコシリーズでエコバッグです。ウニッコは、グリーンかピンクで悩みました。ピンク、子供にいいかなと思ったのですが、自分に使いたかったのでグリーンにしました。
子供には、はぎれサイズで買った同じくウニッコのマルチカラーです。小さい肩掛けバッグを作りました。
早くできる、が最近の私のハンドメイドの鉄則!なのでこんな簡単なものしか作っていません。。。。苦笑

marimekko、すごく高いので大人買いができないのですが、ちょこっとでもコースターなどにも使えていいかもしれません。近くの雑貨屋さんで秋にここのハギレをお値打ちで販売とのことなので、忘れないようにしなくちゃ。。。
[PR]
# by asahitomi | 2010-09-15 10:44 | 布雑貨
カテゴリ
全体

食器雑貨
布雑貨
洋服
ガーデニング
お気に入り雑貨
料理
こどもたち
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
最新の記事
アルミのやかん
at 2010-12-12 17:30
財布
at 2010-12-03 20:55
電気ケトル
at 2010-12-02 11:22
誕生日
at 2010-11-29 11:03
ビスコッティ
at 2010-11-23 22:17
スイートポテト
at 2010-11-22 11:11
北欧雑貨  pluto
at 2010-11-17 21:43
ピアノ
at 2010-11-17 06:06
クリスマス 準備③
at 2010-11-15 08:48
大草原の小さな家
at 2010-11-12 20:57
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧